一人残ってお仕事をしていた昨夜9時ごろ、ポニーの電話が鳴りました。メッチャ嬉しいお知らせでした。それは俺がポニーに来るよりもずっと前からの友達、まゆちゃんから。「ウチの妹、ホースマンズクラブ行きたいって言ってんねんやん!」ビックリと同時に嬉しさが込み上げてきました。不登校のコがおるって聞いて喜ぶのはちょっとどうなんかな?という思いもありますが、その瞬間は只々嬉しいという気持ちしかありませんでした。実際にこういう企画をやってみ〜へんか?と言われて、「ハイ、やります!」と答えたのが昨年12月末。最初は1月中旬スタートを目標に向けてやろうという事だったんですが、いざ始めてみるとそんなに簡単に行くはずもなく、「みんなが協力してくれてるから絶対大丈夫!」と思う反面、「ホンマに誰か来てくれるかな?」という不安は常にありました。それが昨日のその電話で吹っ飛びました!!その後、直接妹の未珂ちゃんと話して「いつからにする?」という事になり「明日から来たいです!!」と(またまた嬉しい事を)言ってくれたので、急きょヤスさんに予定を組んでもらいました。それでも、あまりにも急すぎて、こっちも具体的に何をするというのは決めていなかったので「取り合えず話しよっか!」と言い電話を切りました。
「明日話しよう!」とは言ったものの、当然何も考えないわけにもいかず、色々考えながら眠りに落ちたのは、結局午前3時ごろ。それでも6時には目が覚めて、ようやく気持ち良く眠れそうになったのが8時。(今、寝たらヤバイな)というのは分かっていましたが睡魔には勝てず、目を覚ました時には出勤時間の9時半を3分オーバーしていました。ダッシュでポニーに着いた時にはまだ未珂ちゃんは来ておらず、初日からの遅刻は免れましたが、かなり焦りました(^^;色々考えて初日にやってもらおうと決めた事は、まず自分の『目標』を立ててもらおうという事。そしてその先にある『夢』を教えてもらおうという事の二点。これは自分がこれまで生きてきた人生の中で常に繰り返し行ってきたことだから、是非聞いておこうと思いました。俺の小さい頃の『夢』はプロ野球選手でした。それが歳を重ねるごとに現実を知り、無理だということを悟り、その『夢』はジョッキーというものに変わりました。そして次はその『夢』を叶えることが出来ました。どうして前回は無理で今回は達成出来たかを考えると、前回は、『目標』を持たず、ただ漠然と練習をしていただけだったと思います。今回は、まずは目の前の一つの小さな『目標』をクリアし、また新たな目標を立てクリアする、といった繰り返しが最後の大きな結果『夢』に繋がったのだと思います。今の俺の『夢』は「もう一度あの舞台(競馬場の馬上)に立つ事(ただし今度はその舞台から落ちないように(^^;)」です。そしてそのための小さな『目標』はまず「今、俺の力を必要としてくれている所で自分の全力を尽くす(今回はポニーさんでこの企画を成功させる)事」「体重を落としてすぐに動ける身体を作る事」あと一つはある人だけに分かればイイので秘密です(^-^)この『目標』をクリアしていけばまたもう一度『夢』が叶うと信じています。今までもそうだったから。そしてこれからもそうする自信があるから!!
め〜っちゃ話がそれましたが(^^;そういう理由で未珂ちゃんにも『夢』と『目標』を聞きました。そして未珂ちゃんは今の『目標』を「英検3級を7月の試験で取りたい!!」というのと「もっと馬に乗れるようになりたい!」だと教えてくれました。俺はその『目標』がクリアできるように全力でバックアップします!!そして『夢』は「まだはっきり分からん」(14歳やったら当たり前やと思います。)としながらも「英語を使った仕事を出来たらイイな☆」と言ってくれました。それはこれから未珂ちゃん自身が、色んな経験を積んでいって自分で見つけて欲しいと思います!
今日は話を聞くだけのつもりだったのですが、時間が余っていたので「今、何が一番やりたい?」と聞くと「英語の手紙を書きたい!」と言うので、それならすぐにでも出来そうだったので、オーストラリア人の友達から俺宛に来たメールを見ながら、書き方をマネして実際に書いてもらいました。桃ちゃんとまではいかんけど、なかなか笑わせてもらいました(^^)でも最後はちゃんと出来たモンね!!未珂ちゃん(^o^)/明日メールを送ってみるそうです。返事帰ってきて欲しいです☆その後、こっちもノッてきて(笑)ついでに馬乗りの技術も見させてもらいました。小さい頃からまゆちゃんと一緒に乗馬クラブに通っていたと言うので基本はしっかり出来ていました。こっちの方はかなりラクをさせてもらえそうです(^^)y
ここまで、初日としては自分でも大満足、未珂ちゃんも楽しかったと言ってくれたので、100点満点。と言いたいところでしたが、俺の最初の「友達」(生徒でもお客さんでもありません。)と握手するのを忘れていたので、99点やったかなという感じです☆
おっちゃん♪これを英語でSkin shipと言います。羨ましいでしょ(~o~)
何とかこの「Pony Horseman’s Club」もスタートする事が出来ました。  でも、これが俺が言う成功ではありません。まだまだ色んな友達待ってるんで、是非一回遊びに来てみてください!!
合言葉は
「JUST DO IT」&「NEVER GIVE UP」
俺自身の合言葉でもあります。