メジロマックイーン死亡、シーザリオ引退、スイープトウショウ骨折と名馬たちの悲しいニュースが相次いでいます。以前も書いたように競馬の世界では、お馬さんとの別れは日常茶飯事なので、一頭一頭のお馬さんに特別な感情を敢えて持ち過ぎないようにしている関係者の方も(俺自身も含めて)いらっしゃると思います。しかし、そうは言っても、やっぱり一頭一頭のお馬さんが、色んなことを教えて くれる先生であり、共に闘うパートナーであり、喜びや悲しみを分かち合う友である事に変わりはありません。関係者だけでなくファンの方たちも、皆それぞれ想い入れのあるお馬さんはいると思います。個々のお馬さんそれぞれがこの世に『生』を受けた尊い生命(いのち)。彼らの「生命」の輝きに、一人でも多くの人が触れていただけると、お馬さんみんな、そしてそれに関わっている人たちも、より一層輝けると思います。このブログを見てくれた人がそういう風に、お馬さんに ちょっとでも興味を持っていただけたら、俺にとってはこの上ない喜びです(^^)