今日は俺の馬乗り人生で一番の落馬をしてしまいました。。 乗っていたのは他所の厩舎のベイビーちゃん。今朝は初めてパシファイアという目の部分を網で覆った馬具を着けての調教でした。このように初めての馬具を着ける時は、そのお馬さんがどういうリアクションを取るか分からないので、普段より注意しなければなりません。よ〜く気を付けて乗っていたつもりでしたが、それでもまだ注意が足りなかったようです。フとした瞬間に彼女は頭を下げ、次の瞬間にはその頭が俺のアゴを直撃していました。ちょうどボクシングでいうアッパーカットが入ったような感じと言ったら分かり易いでしょうか。クラっとしたと思った次の瞬間には地面に叩きつけられていました。そのお馬さんはそのまま逃げて行っていましたが、その時はそっちを心配している余裕もありませんでした(^^; 意識はありましたが、頭はフラフラ。駆け寄ってきてくれた人に水をもらったり、馬場に常時しているらしい救急係の人にいくつかの質問をされたのは薄っすら覚えていますが鮮明ではありません。大抵の落馬ならいつもは直ぐにまた調教に戻るのですが(自称【病院大っキライのVeryタフボーイ】)、今日はさすがに(コレで乗るのは危ないな。。)と思ったので、自重してその後はゆっくり休ませてもらいました。朝のお仕事終了後は直ぐに家に帰り、痛み止めを飲んで眠りに就きました。おかげでさすがにまだアゴは痛いですが、頭の方は大丈夫です。身体の方も他は何所も打っていないみたいで痛みはありません。明日はいつも通り乗れると思います。
今まで色んな落馬を経験してきました。見た目が派手な落馬、その後、踏まれたり蹴られたりする落馬、レース前、後の落馬などなど。。 でも今日のが今までで一番大きな衝撃=ディープインパクト(笑)だったのは間違いないと思います。他の人に止められる事はあっても、自分でライディングを止めておこうと思ったのも初めて。またひとつ貴重な経験をしました(もぅ、あんまりしたくない経験ですが・汗)。コレをまた次に繋げていければこの落馬も無駄にはならないと思います!!
〔本日の教訓〕 念には念を!(^o^)!