天皇賞に挑戦したマカイビーディーヴァちゃん
今日、シドニーカンタベリー競馬場で、オーストラリアの女傑で昨年の天皇賞(春)にも参戦した、マカイビーディーヴァちゃんの弟、Musketくんがデビューしました。お父さんは日本でもお馴染みデインヒルくんの息子で現在のオーストラリアのトップ種牡馬リダウツチョイスくん。調教師はJ.Howks、ジョッキーはD.Beadman。チーム全てがオーストラリアトップの超良家のお坊ちゃまくんです。レースは断然1番人気に推されたMusketくんが、3コーナーから前が壁になりながらも、最後の直線残り250mぐらいで馬群をこじ開け、最終的には4馬身ぐらいの差を付けて優勝。見事デビュー戦を飾りました☆ 馬場がチョッと悪かったので、最後の切れ味はソレほどでもないように見えましたが、馬群を自力で抜け出した根性はなかなかのモノだったと思います。パドックの映像で馬体を見た感じでは、お姉ちゃんより胴が詰まっていて、2000mぐらいまでの距離で持ち味が出そう。今日は平日開催の未勝利戦というコトで、一概にイイ!とは言えないと思いますが、将来が本当に楽しみなお馬さんなのは間違いありません♪