特別版 5月〜8月
勝ち星を上げれば調子も気分も上向くだろうと思っていたが、一向にその気配は無く、ただ何か吹っ切れない日々を過ごしながら、季節が秋から冬に変わろうとしていた。
ここ最近は比較的暖かい地域で冬を過ごしていたので(日本で過ごした一昨年の冬を除いて)、TOOWOOMBAの寒さは予想以上に堪えた。
朝起きるのが苦痛になる。なぜか骨折した反対の肩、右肩が痛み出す。そのため、いつもは自厩舎の調教前に乗せてもらっている、よその厩舎の調教に出向かなくなる。そして週末の騎乗が減る。週末が近づくにつれ、減量等のこともあり、ブルーな気持ちになる。レースに乗る事が楽しくなくなる。。 この悪循環の繰り返し。ジョッキーを続けている意味について真剣に考えた日もあった。
このままではいけないと、ボスにダーウィンに1ヶ月行かせてもらうよう提案した。ちょうど7月〜8月はダーウィンではDARWIN CUP CARNIVALという競馬のお祭りの時期。それに加え暖かい気候。俺が以前ダーウィンにいた時からずっと目標にしてきたカーニバル参戦。海で身体のケアも出来る。間違いなく最高の気分転換になると思った。しかし、これも後もう少しのトコまで行きながら頓挫。


毎日、「早く暖かくなってくれ!」と願っていた。