お待たせしました(笑) まずは結果から言うと、、、騎乗停止になりました。。。 期待していたプリンセスちゃんで勝てなかった上に他馬(しかも同厩のお馬さん)に迷惑を与えてのこの結果。非常に残念で自分の実力の無さに腹が立ちます。
一日を振り返ると、朝からとにかく無事にプリンセスちゃんに乗る事だけに集中していました。調教でも直前のレースでも落馬などのアクシデントがないように慎重に乗っていました。かといって変に緊張していたわけでもありません。久しぶりに運転中GLAYの曲を聞きながらリラックス♪ お天気も良く気分良く競馬に向かう事が出来ました。
最初のレースを終えて、プリンセスちゃんのレース。パドックから返し馬と、チョッと固くなるトコロのあるお馬さんにしてはとてもイイ感じで進められました。そして、いよいよスタート。3枠から絶好のスタートを切ったのですが、予想通り上位人気2頭のお馬さんが速く外から先頭に!しかしココからが予想外。さらに2頭が先頭争いに加わり、先行集団は計4頭。その後にプリンセスちゃん。と、300mぐらい行った所で早くも先頭争いから1頭が脱落。そのお馬さんがプリンセスちゃんの真ん前に下がってくる形になりました。そこですぐに外に交わしていればその後の結果も変わってきたと思うのですが、そこで俺は外に出す勇気(オーストラリア競馬では外を回るコトが特に嫌われる)を持てずに、内で我慢させる事を選びました。そうしているウチに外からどんどん他のお馬さんに来られて、俺達は行き場を無くしてしまいました。そして4コーナー、無理矢理外に出したトコロが問題の場面。俺のさらに後ろから来ていたお馬さんを外に吹っ飛ばす感じになってしまいました。そこから態勢を立て直して追ったのですが5着まで。900mは本質的に短か過ぎるというのはありますが、スムーズに競馬が出来ていれば上位争いに加われたと思うので、やっぱり俺の騎乗ミスです。。 でも、もうチョッとゆったりした距離なら負けない手応えは掴みました。この次もし乗らせてもらえるのなら・・・・。俺のプリンセスちゃんへの思いは変わりません!

翌日の新聞にも写真(上)付きで載ったように注目されていたレース。それが分かっていただけにイイ結果を出したかったのですが、俺の経験不足がモロに出た感じになってしまいました↓↓ (俺とプリンセスちゃんは写真一番右です。)
しか〜し、あまりクヨクヨしても仕方ありません。終わってしまったものはどうしようもないので、この期間(来週の金曜日まで)に出来るコト、身体のメンテナンス等をしようと思っています。そして、例年なら翌日(26日、ボクシングデー)の競馬の(減量の)為、本気で楽しめないクリスマス。思いがけず転がり込んできた(苦笑)クリスマスホリデーを楽しむコトにします(^.-)☆
    【昨日の結果】 Results - 14 Dec, 2007 Toowoomba