いやぁぁぁ、最後の最後に荒れましたネ!!! いくら中山が大得意だからと言って、マツリダゴッホくんとは。。
勝因は展開につきるような気がします。ダイワ姉妹を除いた有力各馬が牽制しあって、各馬仕掛けるに仕掛けられなかったのではないでしょうか?4コーナーを回った時にはスカーレットちゃんで決まりかと思ったのですが、そこからのゴッホくんの伸びは素晴しいモノがありました★ まだ4歳のゴッホくん。これを機に中山以外の競馬場でも活躍して欲しいと思います!! そして、3歳牝馬のスカーレットちゃん。この超豪華メンバーで2着。俺の中での年度代表馬はこのお馬さんに決まりました☆ 特にこの秋の走りは素晴しかった。来年はもう一度、ウオッカちゃんとの対決を今度は東京競馬場で見せて欲しい。そして、兄ダイワメジャーくんの果たせなかった海外GI制覇を成し遂げて欲しいと思います。
終わってみれば、「やっぱり荒れてもサンデーか!」というお馴染みの結果になりました。