メルボルンカップカーニバル最終日の今日は、エミレーツSというGIレースがメインレース。単勝オッズ101倍、ブービー人気のお馬さんTears I Cryくんが優勝!そしてなんとその勝利ジョッキー、Nikita Beriman騎手は女性!! 日本の常識では考えられないのではないでしょうか?今日は他にも第3レースでMichelle Payneという女性騎手が勝利。先日のメルボルンカップでは史上初、2人の女性騎手が騎乗(5着、9着と健闘!)など、女性騎手の活躍が目立つカーニバルになりました。俺の感覚ではオーストラリアの馬業界での女性人口は約4割ぐらい(調教師、騎手、トラックライダー、厩務員etc…)を占めています。それでもやはりこれだけの大レースで女性ジョッキーが活躍するのは難しい事。この世界で働く女性にはとても刺激になったと思います(もちろん男性陣にも)。

俺は日本で働いた経験もありますが、日本の業界は特に女性にはキツイ部分が多々あると思います。今まで肩身の狭い思いをしていたあなたも、こっちでは男と五分、いやそれ以上の戦力となりえます!! 日本で馬の仕事を目指す女の人は、海外でやってみるというのも一つの手ではないでしょうか。